Adsenseバナー

2011年2月28日月曜日

「今僕たちに必要な買い物」バージョン1.2をリリースしました

Androidアプリ「今僕たちに必要な買い物」バージョン1.2をリリースしました。
↓からどうぞ
http://market.android.com/details?id=jp.ymgcsng.shp

新作をやるつもりだったのに、いくつも要望を頂いたので、こっちに全力を注ぎました。
要望をいただけるっていうことは、使って頂いてるってことで、とても嬉しいものですね。
要望を全て叶えようと思ったら全然時間が足りなくて、前回のリリースから1月半も経ってしまいました。
2月中にリリースと言っていたのが、こんなギリギリになってしまって、大変申し訳ありません。

といっても、まだ完成というわけではありません。
マニュアルの修正が全然未着手なので、明日明後日で直します。(また英語の時間か。。。)

今回は大幅な機能追加をしたので、学ぶこともたくさんありました。
それらも近日中にまとめようと思います。



今回はほんとにしんどかった。。。
機能を増やすと、それに伴って改善要望や不具合対応が出てくるはずなので、
まだまだゆっくりできないことを覚悟しつつ、今日のところは酒飲んで寝ることにします。

2011年2月25日金曜日

経過報告その2

CSVバックアップの実装がほぼ完了。
OpenCSVを使用したけれど、ちょっとハマったので、それも後日記録に残します。
あとは機能的にはソート関連のみですが、全体通してのテストをじっくりやる時間が取れなさそうなのが気がかり。
なんとか今月中リリースを目指します。


胃もたれが治らない。
睡眠不足が悪いのだろうけど、寝る時間がなかなか。。。

2011年2月22日火曜日

経過報告

悪いくせが出て、なかなか進んでいません。
細かいところを気にしてしまって、本筋が遅れてしまっています。
諸事情で、未だにアプリ製作の時間がなかなかとれないこともあり、ぎりぎり今月末にリリースできるかどうか、といったところです。

  1. バックアップ・リストア機能
    未着手。使用するライブラリの下調べと、仕様は考えてあるので、1日あれば実装できるかなぁというところ。
  2. ウィジェット対応
    機能は実装済み。あとは画像を用意するぐらいでOK。
  3. メモの強化
    ほぼ終了。少し画像を作成する必要があるが、それが終われば微調整して完了。
  4. 買い物リストの表示形式追加
    ほぼ終了。
  5. その他(バグフィックスやソートの調整)
    バグフィックスは完了。ソート関係はまだ未着手。
マニュアル作成もあるので、それを考えると時間が厳しい。特に英訳。
場合によっては、マニュアルは作成中として、とりあえずソフトだけ先にリリースになるかもしれません。


頭が痛い。お腹が痛い。腕が痛い(これは筋肉痛)。なんかボロボロな状態。
健康な体が欲しい。

2011年2月2日水曜日

「今僕たちに必要な買い物」実装予定について

グローバルに要望をいただいていて、それらは全て実装する予定です。
それと、自分でもこういうのがあったらいいかなぁと思いついた物もやろうと考えています。
今現在、予定しているものはざっと以下な感じ。

  1. バックアップ・リストア機能
    データをCSV形式で出力し、またそれを取り込む機能。出力したファイルを編集して、アイテムの一括登録なんてことも可能にします。
  2. ウィジェット対応
    4x1のウィジェットを作ろうかなぁと考えています。各画面へのショートカットと、購入済み品物数/購入予定品物数の表示にするつもり。
  3. メモの強化
    1. メモの項目を増やします。「場所(購入する店や街の名前などを想定)」と「期限(食べ物の賞味期限や薬の消費期限などを想定)」を追加します。
    2. メモの表示方法を「無し(アイコンをクリックでメモ表示)」「簡易(一部だけ表示されていて、アイコンをクリックで全部表示)」「全部(はじめから全部表示されている)」の3つに分けます。
    3. 買い物リスト画面だけでなく、カタログ編集画面でもメモを表示します。
    4. メモを「今だけメモ」と「ずっとメモ」に分けます。「今だけメモ」は購入したら内容が消えます。「ずっとメモ」は消えずに残ります(今の「メモ」と同じ)。
    5. 買い物リスト画面からのメモ編集は「今だけメモ」になります。カタログ編集画面からのメモ編集は「ずっとメモ」になります。
  4. 買い物リストの表示形式追加
    カテゴリや場所、期限によって、グルーピングできるようにします。
  5. 有料版
    広告なし、テーマ変更が可能な有料版を用意します。100円ぐらいを予定。
その他、UIの改善などもします。
列挙すると、そのボリュームに押しつぶされそうですが、やりましょう。
有料版はいつになるかちょっと分からないですが、それ以外は今月を目処に完成させて、リリースします。

リリースペースが遅くて申し訳ないですが、あたたかい目で見守ってください。

2011年2月1日火曜日

要望が溜まってきたけど失踪は絶対しないぞ

ご無沙汰です。
別にサボっていたわけじゃありません。
むしろ頑張っていたぐらい。

最近は
・要望のまとめ
・リファクタリング(機能を変えずに中の構造を変えること)
・インフルエンザにかかった娘の看病
・ゲーム
・漫画
・DIY
などなどで多忙な日々を送っており、なんか書くのが億劫だっただけです。

でも、やっぱり記録を残すって、何かと大事だと思うので、また明日からチョコチョコ書いていこうかなと。
少しずつね、少しずつ。

さて、今日は壁に棚でも付けて寝るかな。。。