Adsenseバナー

2015年5月21日木曜日

放置型RPG「世界のカケラ」v1.3.0をリリースしました

ちょっと更新に間が空いてしまい、大変申し訳ありませんでした。
いつもより、多少大きい更新になったので、ここで少し説明します。

今回のアップデート内容

  • 中間目標クエストの追加
  • 中間目標クエストクリア後に「他プレイヤーにマップ公開」「他プレイヤーのマップ冒険」を解禁
  • 再探索コマンド実装
  • ボス戦時および再探索時のショートカットボタン追加
  • 一部のダンジョンでフロア数の設定ミスを修正
  • セーブデータ削除機能(セーブデータ一覧)
  • その他細かい修正



まず、今回の目玉の「中間目標クエスト」について。
まだまだゲームバランスに問題があり、最終目標を達成する前に
ダレてしまうことが多いようでした。
その改善として、今回「中間目標クエスト」として、
12x12のマップを作ることを目標に設定しました。
これなら、挫折する前に辿り着けるのではないかなぁ、と考えています。

そして、それをクリアすることで、他プレイヤーとの交流が可能になります。
完全に1人でやってもクリアできるのですが、他プレイヤーのマップを冒険すれば、
様々なダンジョンやアイテムに出会え、楽しみの幅が広がること間違いなし!

そこでお願いです。
是非、国情報を公開して、皆さんで世界のカケラを盛り上げて頂けないでしょうか。
まだまだユーザー数が少ないので、1人でも多くの方にご協力頂きたいのです。
どうかよろしくお願いします。


次に、「再探索」について。
探索に条件のあるダンジョン(邪教神殿が代表的ですね)で、探索失敗したとき、
もう一度探索しようとすると、一度移動しないとできませんでした。
この手間を省くため、「迷宮」メニューに「再探索」コマンドを用意し、
すぐに初めから探索を開始できるようにしました。

また、探索失敗した場合はマップ上に「再探索」のショートカットを表示しますので、
お好きな方で実行してください。
同様に「ボス戦」についても、ボスに辿り着いた時点で「ボス戦」のショートカットを
表示します。
多少は操作性が向上できたでしょうか?
ご意見をいただけると嬉しいです。


あとは、「セーブデータ削除機能」を有効にしました。
もともと、「セーブデータ数が2つ以上のとき」に
「保存中のデータ(プレイしていないデータ)を削除する」機能として
実装していましたが、最初からやりたいというご要望を頂きましたため、
プレイ中のデータも削除できるように修正しました。

近日中に課金で「セーブデータ枠数」を販売予定ですので、
現在のデータを保存しておきつつ、新規に開始したい場合は、
ご購入をご検討下さい。


他はいつも通り、バグフィックスです。
尽きないバグでご迷惑をお掛けしておりますが、発見次第修正しています。
ユーザーの皆様も、少しでも「あれ?」と感じられたときは、
お気軽にご連絡いただければと思います。


長くなりましたが、今回の更新の背景を書き綴らせて頂きました。
次回のアップデートは、今月末ごろを予定しております。

・ダンジョンの追加
・国レベル5以降のチュートリアル
・セーブデータ枠の販売

を予定しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿