Adsenseバナー

2010年12月8日水曜日

ListViewでのContextMenu表示

ListView長押しでコンテキストメニュー(ポップアップメニュー)を表示したくて、いろいろネットで調べた。
ここが一番いい感じにまとまってる気がする。

Show a context menu for long-clicks in an Android ListView

でも、これを参考にしても全然できなくて、なんでだろーとしばらくハマった。
結論として、ListViewの各行のViewにRelativeLayoutを使用していたのだが、それのLong Clickable属性にtrueを設定していなかったため。
サンプルはみんなTextViewばかりで、これはデフォルトでLong Clickableがtrue。でもRelativeLayoutはfalse。
これに気づくのに1時間近く費やしてしまった。。。


進捗はあまり芳しくない。
デバッグしていると、使い勝手が悪いことに気づいて大幅に直すことがしばしば。
Androidプログラミングの勉強もしながらなのでなおさら。
機能は大分固まったけど、あとは画像作成、データ作り(日本語、英語の2通り)、ヘルプ用意(これも2カ国語)、最後のテスト、とてんこ盛り。
今月中には絶対にリリースしたいけど、はてさて。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿